<< 2017/02トップページ2017/04 >>
2017年3月25日

水泳の日エントリー受付中

 5月28日に金沢プールで開催される「水泳の日」のエントリーを受け付けています。日本水泳連盟HP、「水泳の日サイト」からエントリーしてください。

 1 チャレンジリレー
 2 ふれあいリレー
 3 泳力検定
 4 クリニック(競泳・飛込・水球・シンクロ・OWS・日本泳法)
 5 水中動作撮影会

 ※ メディカルブース(有料)、お薬相談ブース(無料)がプログラムに追加されました。詳細は改めてお知らせしますが、当日受付でご参加ください。

投稿者:石川県水泳協会at 21:44 | 総務委員会

2017年3月19日

理事会評議員会の開催について

 理事会評議員会を下記のとおり開催いたしますので、関係者の出席をお願いいたします。

 第1回評議員会

 日時 平成29年4月9日(日)午後2時〜
 場所 いしかわ総合スポーツセンター2階会議室

 第1回理事会第2回評議員会

 日時 平成29年4月9日(日)午後2時30分〜
 場所 いしかわ総合スポーツセンター2階会議室

 ※案内ハガキには、9日(土)となっていましたが、9日(日)に訂正いたします。

投稿者:石川県水泳協会at 10:35 | 総務委員会

2017年3月11日

【理事長室】木村敬一選手講演会

 3月11日に内灘町で行われたリオ・パラリンピックのメダリスト木村敬一選手と、野口コーチの講演会に行ってきました。
 木村選手からは、水泳を始めたきっかけ、中学校進学時に滋賀県から上京し、記録を目指す水泳を始めたこと、2013年からリオパラを目指して野口コーチと厳しい練習を始めたこと、また、トレーニング方法などについても話がありました。
 特に、リオパラ4日目について、「決勝進出者の本気の姿を世界の人々は興奮し見ている。体がボロボロの中、最悪の予選から心のスイッチを入れ替えるのではなく、もうやるしかないとの思いで泳いだ」と、最悪の予選から決勝レースまでのコーチとのやり取りはとても興味深い話でした。
 さらに、参加した中学生には、「自分の大きな自信は何か?なかなか手にすることができない自信を、これまでかこれまでかというほどの頑張りで積み上げてほしい。そのことがすばらしい未来につながる」とエールを送っていただきました。
 また、野口コーチも専門的立場から木村選手をサポートする様子をわかりやすく説明していただき、東京パラに向けて、よりテクニックを身につけることができるよう、今までとは違うアプローチをしていくとの決意もありました。
 とにかく二人とも元気で快活で話が上手で、とても人間性が豊かで、障害スポーツの一端をみせていただいたように感じました。
 この事業は石川県水泳協会の「泳 泳 オー 水に親しみ健康家族」普及事業として、内灘町水泳協会が主催となり、取り組んでいただきましたが、これからも水泳普及をさらに進めるため、このような事業を実施してまいります。

(理事長室)

投稿者:石川県水泳協会at 20:07 | 理事長室

【理事長室】シンクロ委員会

 3月9日のシンクロ委員会に出席してきました。私からは、国体実施5競技得点獲得が石川県水泳協会の最高目標であることを伝え、金沢プールでH30開催の国体、近年中に開催予定の全国JOCをはじめ県内競技会を含めて、競技会運営への協力参加などをお願いしてきました。
 一方、県内におけるシンクロ競技の現状については、競技者の減少や選手保護者が競技会運営にあたるなど、大変厳しいものがあります。シンクロの普及も競技会の運営についても、各市町水泳協会や水泳関係者の側面からの支援が必要であると考えますので、どうかよろしくお願いいたします。
 なお、6月25日には金沢プール初開催のシンクロ競技会(県選手権)、7月8〜9日には同じく金沢プールで北信越国体が開催されます。競技役員や補助員としてご協力をいただける方は、下記までご連絡をいただければ幸いです。

 氏名、住所、電話番号を記載し、076(214)6645までFAXしてください。

投稿者:石川県水泳協会at 18:22 | 理事長室

2017年3月9日

いしかわスポーツ川柳の募集について

 石川県体育協会では、いしかわスポーツ川柳を募集しています。多数の応募をお待ちしています。

 要 項 ⇒ 03071.doc
 申込書 ⇒ 
03072.xls

投稿者:石川県水泳協会at 22:35 | 総務委員会

2017年3月5日

日本選手権水泳競技大会の申込みについて

 日本選手権水泳競技大会の申込みについて(ご案内)

 日本水泳連盟HPを参照し、日本選手権水泳競技大会の申込みを下記のとおりお願いいたします。申込金については、後日、郵便振替票を送付いたしますので、その時に納入してください。4月から大学に進学する選手については、基本は大学からのエントリーとなります。日本水泳連盟HPでのエントリー確認を必ず行ってください。

  記

1 締 切    3月17日(金) ※資料は18日(土)必着のこと
2 資 料    ・登録団体申込書 1部
         ・競技会申し込み(エントリーTIME)一覧表 1部
         ・付添票申込み申請書 1部
         ・保護者同意書(中学生以下) 
         ・ドーピングコントロール手続き同意書(20歳未満)
         ・所属名称2団体並記申請書 1部
3 提出先    〒920−2501 白山市白峰ハ111
         石川県水泳協会理事長 山 下 浩 雅

投稿者:石川県水泳協会at 21:35 | 総務委員会

<< 2017/02トップページ2017/04 >>
▲このページのトップへ